ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
最近(というより少し前)、さをりから、裂き織りカッターなるものが販売されたそうですね。
裂き織りをするお教室では、大絶賛の様子。興味津々です。
求められているお道具を、アイデアをフルに活動させて作ってしまうなんて、すごい。
すごいと思うなら、買う?
でも、私は買わないんですよねー(苦笑)。


タテもヨコも、糸を使った織りの方が好きだから。
裂き織りをそんなにしないんですよね~。
それじゃあ、宝の持ち腐れになってしまいますもんね。
実物を見る機会に恵まれたら、うれしいなーとは、思います。


布を裂いて織るなら、ウェアではなくてインテリア、それもマットを織りたいんです。
布を幅広ーく裂いて、

ラグマット。
キッチンマット。
ヨガマット。
チェアマット。
玄関マット。
おふろマット。

裂き織りマットって、トラースマット、っていうんですよね。
そういう方向性が定まってきたのは、最近。
マットなんてごついもの織るなんて、前は思ってなかったんですけど。
今はとてもとても楽しいです。


では、ウェアとしての裂き織りに、興味や関心を抱いたりしないのか?
いえいえ、興味はあります。
特にこの本。


新 裂織に遊ぶ (創作市場47)新 裂織に遊ぶ (創作市場47)
(2011/04/08)
不明

商品詳細を見る


創作市場〈29〉裂織に遊ぶ創作市場〈29〉裂織に遊ぶ
(2003/08)
不明

商品詳細を見る



いつか、手を出してしまうかもしれない。
でも、今はまだ、やっと、自分の織りたい裂き織りの方向性が見えてきたところなので、ぐっと我慢。
だって、今の中途半端な状態で、いろんな本を見たら、影響されちゃうの、目に見えているんですもの。
影響されるのは、もちろん、悪いことじゃありません。
でももう少し、自分の織りたい裂き織りを、試行錯誤したいかな、って。
そんな風に思います。


大きな目標を持つことは、とても大事。
少しがんばれば手の届く目標を持つことは、もっと大事。
そう言い聞かせて、地に足を付けていきたいなあと思ってます。
裂き織り…。
いつか、インテリアだけじゃなく、ウェアを作るようにもなるでしょうか?
そうなったら、すてきだなあと思います。ふふふー。






ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/778-d9fc0f00

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。