ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

のれんが、完成しました!
勢いのままに、すごいスピードで織り上げてました。
そしてそのまま、地直し、端ミシン、柄あわせ、仕立て…と、私にあるまじきスピードで(笑)完成させました!


ブロンソンレースののれん、完成!


大きい~。
45㎝巾×2枚=90㎝なので、扉の幅、いっぱいです。
要望は、クーラーの冷気が逃げないように、扉の幅いっぱいに!ということでしたので、クリアです♪
織り上げ丈は170㎝でしたが、すそをまつったりしていたら、160㎝弱になりました。
細い細ーい糸で織ったので、この通り、透け感もあって、いかにも夏っぽいです。
満足です。ふふふ。
がんばった甲斐が、ありました!


すぐにかけてくれるかなあ?と思ったのに、
「なんだか、もったいないみたい…」
と、しまい込みそうな雰囲気だったので、写真を撮りたいから!と、かけてもらいました。
だって、せっかく織ったんですもの、使わない方がもったいないじゃないですか。
使ってなんぼ、です。


これは本当に、機ごしらえがたいへんで…。
10羽/㎝っていう筬密度は初体験でしたし。
しかもそれで、経糸460本以上、整経長400㎝っていうのも、初体験。
作業の最中は、
「二度とこんな筬密度の作品は、織らない!」
と、心中、期するものがありましたが…。


織り上げてみると、そんな気持ちはどこへやら…。
なかなかにいい風合いなので、同じ糸で、巻きものでも、と思っている自分がいます。
ウェアですから、筬密度はもう少し粗くしますけどね。
そうですねえ、80羽…、いや、90羽くらいにしておいた方がいいかな?
シャリ感のある、シンプルなショール。
ワッフルの前に、もしかしたら、それの設計を始めちゃうかも? …です(笑)。






ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

コメント

はや〜〜〜〜〜〜い
素敵な色合いだね〜〜

無理せずにね
ムシムシして 風邪が流行ってます
きをつけてね

Re: gaboさん

gaboさん、いつもお心遣いありがとうございます。
自分でも、この織り上げ→仕立ての過程は、ありえない勢いだったので、さすがに疲れました…。
次のことを考えたい思いもあるのですが、少しほっとひと息つきます。
大きな宿題が終わって、ものすっごく!ほっとしてます。

幸い、今のところ風邪は大丈夫ですが、ムシムシにやられそうです。
夏本番は、目の前ですね。gaboさんも、お身体大切になさってください。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/780-2f0a9386

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

