ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

まだダニッシュメダリオンです(笑)。
経糸が余ったので、鍋つかみを作ってしまいました。
織っている最中は、小さめのポットマットかな~?と思っていたんですけど。
仕立ててみたら、これ、鍋つかみにちょうどいいサイズかな、って。
家族からは、鍋つかみなんてもったいない! と、悲鳴が上がりましたが。


ダニッシュメダリオンの鍋つかみA

ダニッシュメダリオンの鍋つかみB


ちなみにサイズは、巾20.5㎝×丈9㎝(18㎝を半分にたたんで仕立てました)。
他のポットマットの丈が、それぞれ21㎝、19㎝なので、かなり中途半端…。
こんなおまけが出来てしまった理由は、


・はじめっから、ちょっと長めに(10㎝弱、余分に)整経した。
・設計図を引いた段階で考えていたのと、仕立て方を変えた。
・仕立て方を変えた結果、ヘムの始末の仕方も変わったので、房用に取った分が余った。


などのためです。
大物を作る時に、こんなあれこれの変更があると、タテ糸が無駄になったりするんですけど…。
小物はいいですね、臨機応変にいろんなことが出来ます。
楽しかった♪


お裁縫(←こんな、かがるだけの作業を「お裁縫」に含めてもいいのかは疑問ですが)はおもしろいですねー。
洋服を仕立てるなんて大きなことは、考えられないですけど。
身の回りの小さなものを、自分の織った布で作ることって、世界が広がります。
布に鋏を入れるのは、まだ怖くてできませんが。
いずれ、そういうことにもチャレンジしていけたらいいなあ~と思いました。ふふ。




ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/785-81938496

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

