ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

テーブルルームで織ってます。
この暑いさなかに、まったくの季節外れですが、ウールのマフラー(笑)。
ずっと前に掛けた経糸、早く作品にしたいので。
大きな機に次の糸を掛ける前に、宿題を仕上げなくては、なんだか落ち着かないではありませんか。
緯糸は、セイタカアワダチソウで染めた、ループ糸を使いました。


セイタカアワダチソウ染めの緯糸で


糸を決めてから、ループ糸を組織織りで使うのは、初めてだと気付きました。
組織の表情を邪魔しないかな、ちょっとドキドキしながら織りはじめて。
あら意外といいじゃない?と、うれしくなっています。
こういう使い方も、いいのですね。
2/2Twillの表情を生かしつつ、ループがそこに遊びを足していて、おもしろい。
なるほどー。


組織織りには、クセのないシンプルなまっすぐな糸がいいのだと、思っていたのですよね。
遊びのある糸は、平織りで、と。
思いこみだったみたいです。
上手にバランスをとれば、ファンシーヤーンも組織も生かされるのですね。
楽しくなります。


名古屋は、今日は暑くなりました。
昨日も暑かったけど、今日の蒸し暑さときたら…!
梅雨明けも近いのかもしれません。
昨年よりも、夏の訪れが遅いような気がします。
梅雨が明ける前に、ウールのマフラーを織り上げて、夏の作品に取り掛かれたらいいなあ。







ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/786-8627bc99

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

