ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

同じ経糸から、2枚のマフラーを作りました。
出来上がるまで、長かったです~…。


同じ経糸から2枚のマフラー


2枚とも、巾17㎝×丈155㎝、です。
同じ経糸なのに、緯糸が全く違うので、仕上がり感がぜんぜん違います…。


下になっている、辛子色っぽい緯糸は、玉ねぎ染め(みょうばん媒染)の手紡ぎ糸です。
ずっしり、重いです。
これは、私の紡ぎ方が、すごく下手っぴなせいです。
繊維の中に空気を含むように、ふわっと紡いであげるのが、ほんとはいいのですよね。
でもこれは、まだ紡ぎはじめたばかりの頃に作った糸でして。
指先に力が入りすぎて、繊維を上手に伸ばしてあげられなかったのです。
ホントは、マフラーなどの巻きものではなくて、ブランケットにしてあげた方がよかったかも。


上に乗っている、色の薄い方は、セイタカアワダチソウ染め(みょうばん媒染)のループ糸です。
糸自体が、ふんわりしているので、ふくふくっと仕上がりました。
織る時に、出来るだけ、手をやさしく、やさしくと心掛けたことも大きいと思います。
手の加減で、織り上がりってほんとに変わります。
おもしろいです。
織り手が変われば、同じ経糸でも、違う表情の布になってしまうってホントだなあと、しみじみ思いました。


やっぱり、経糸を掛けたら、できるだけ短期間に集中して織り上げた方がいいですね。
だって、どうしたって、織りはじめた時の新鮮な気持ち、意気込みを忘れてしまうから…。
思うように時間が取れないときもあるのも、現実ですが。
あんまり待たせたら、作品に、申し訳ないですもんね。
今の気持ちを、忘れないようにしたいなーと思います、はい。





ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/788-6b9b8898

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

