ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この夏は、各種クロスを織ろうと思います。
メインは、キッチンクロス。
キッチンクロス。
タオルマフラー。
大判ハンカチーフ。など。
細いコットンや麻の糸を、使いこなせるようになりたいからです。


以前に織ったこのクロスは、ちょっとしたものを包むのに大活躍しています。


市松絽のクロス


季節を問わず、日常使い出来る布を、織りたいんです。
だって、真夏にウールのマフラーは、使わないでしょう?
でも、真冬だって、リネンのキッチンクロスは使うし。
コットンのマフラーなら、オールシーズン使えるじゃないですか。


コットンや麻は、ウールに比べて、きびしくてごまかしのきかない素材だなって思います。
ウールは最後に縮絨するので、糸の継ぎ目などはごまかしが効きます、が…。
コットンや麻は、そうはいきません。
もし、織り地のど真ん中でヨコ糸を継ごうものならば、悪目立ちすること、間違いなし。
目飛ばしをしていたら…、直しはできるでしょうけど、織りキズになってしまいます。
そういう意味では、すごく緊張感のある、すてきな素材。


織りも編み物も、スタートはウールでした。
言ってみれば、長い付き合いの、お互いによく知りあった友達のようなものです。
それだけに、ウールという素材に甘えていたと思うんですよ。
秋風が吹いたら、ウールに戻ればいいけど。
暑くなったことだし、コットンにチャレンジします。
さて、整経しますか。





ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

厳しい暑さですね
コットンクロスは色々に使える物ね
可愛い色 お弁当包んでも良い感じ
これから 整経 あっという間に織ってしまうでしょうね
無理せずに  
暑いからきをつけてね

Re:

いつもありがとうございます。
今日、帰宅したら整径の続きを!…と、朝は出かけたのですが、あまりの忙しさと暑さにノックダウン。
ぼちぼち、ぼちぼちと進めます…。
無理しないこと、それを一番に心がけねば、ですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/789-bf25e72c

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。