ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

お教室、夏休み前最後の課題、スパニッシュレースのサンプル織りを完成させました。
これが…、あなどれない難しさでした~(涙)。
シンプルなテクニックだからいけるかな?と、思いきや、いやー、すっごく頭使います。
そして、手の感覚…、ヨコ糸の引き具合とか、実に繊細な手の作業が求められるので、むつかしい。
とりあえずサンプルは織り上がりましたが、これから、応用作品(2点!)を考えなくてはいけません。
けっこうなかなかな、夏休みの宿題です。


スパニッシュレースのサンプル織り


それでもわりときれいに織れた部分だけを、アップしてみました。
う~ん。
規則性があるわけではないので、結局、自分のセンスと工夫と発想で勝負です。
だからこそ、むつかしさ倍増(冷汗)。
そして、パターンに使う糸も、なんでもいいわけではなく。
地糸のバランスとか、シンプルでありながら、存在感のあるストレートヤーンが、好ましい。
う~ん…。


イメージはあるんですが、それを形にするって、ハードル高いんですよね。
むつかしいデザインに挑戦したい一方で、無難なところで収めたいというずるい自分もいて(苦笑)。
さて、どうしましょうか。
とりあえず、糸だけは決めてきました。
パターンの糸は、白しかないので、染めてみようと思ってます。


どーなるでしょうか…?
お教室の夏休み、1ヶ月半ほどありますが、直前になってあわてるのは嫌なので、日々考え続けます。
サンプルも、リジットで織れるから、もう一枚作ってみようかしら。
うーん。
不思議なもので、考えれば考えるほど、欲深くなりますね(笑)。
すてきな作品プランが出来上がるように、祈っててくださいませ☆




ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/792-69e9c1ad

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

