ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

ログウッド染め、第2弾です。
いや、大判ハンカチーフ染めを入れたら、第3弾かな?
少量だったのに、ずいぶんしっかり染まりました。


ログウッド染め2種


右手奥が、前回アップした麻糸。
左手前は、追加で染めた、アンゴララムウールです。
やっぱりアンゴラのような獣毛が入ると、あまり明るい発色にはならないですね。
でも、十二分に濃く染まったので満足。
こんなにも染める力のあるログウッドに、びっくりです。
ほんの10g程度しか、煮出さなかったんですけどねー。


もっとびっくりなのは、この麻糸とアンゴララムウール、重量はあまり変わらないこと。
麻糸が140gだったのに対して、アンゴララムウールはこのボリュームで155g。
異素材の重量とボリュームの比較なんて、あまりしないじゃないですか。
…世の中の方はしてみえるのかもしれないですが、私は初めてです、はい。
なるほどなあ~…。


追加のアンゴララムウールを染め終わった時、染液は透明に近くなっていました。
薄い焙じ茶や麦茶みたいな、色。
ログウッドの染める力を、全部吸い上げきった…、そういう感じ。
染料植物で、ここまで色を吸い上げ切ることってなかなかないので、すっごく達成感でした。
ふふ。
どちらの糸も、使う日が楽しみです。







ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/795-b76f9e29

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

