ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

ワッフル織り、スタートしました。
まずはクロスを3種、織ります。


8枚綜絖のワッフル織り、クリーム色のクロス


ヨコ糸の色をクリーム色一色で織ってみました。
でこぼこした風合いが、これぞワッフル織り!って感じで、とても満足です。
ストライプの部分が、なんだか模様みたいになってかわいいです。
これは予想外でした。
組織図通りに出るもんだなあ、と、感心しています(笑)。


ヘムは平織りで、本体部分はワッフルで、織っています。
平織りは、タテヨコの糸のバランスがちょうど1:1で、たいへんきれいです。
一方のワッフルは、やっぱり糸が入るので、ヨコ糸の方が若干密になります。
そうですね、タテヨコ比が、4:5くらいになってしまいます。
だから、打ち込みには気を遣います…。
こんなにも、そおっと、そおっと筬塚を扱うこと、なかなかないです。


織り地の風合いは、この薄さとやわらかさが欲しかった!という、私の望みど真ん中。
だからこそ、先を急いで、強く打ちこむわけにはいきません。
やわらかい、やさしい布にするためには、そおっと、そおっと…。
織り進むスピードは、カメのごとし、です(苦笑)。
しかも糸が細いから、尚更…。
でも楽しい♪
組織はそのままで、色違いを3枚織ります。
それぞれどんなふうになるでしょうか。




ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/800-6eaa7115

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

