ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

カード織りのお勉強に行ってきました!
まるっと3日間、朝から夕方まで、織り織りの日々…。
初めてのカード織りは、ほんとに新鮮で、そして難しく、奥深く、楽しかったです♪


初めてのカード織り、そして応用


左から順に、

・基礎編
・チューブ織りと倍幅織り
・ツイスト
・エジプト模様

です。
実は、チューブ織りは、けっこう糸をすくい間違えていて、ウラはお見せできません…。
先生から、
「経糸の下に、鏡を当てて、確認しながら織るといいのよ」
と、アドバイスをいただきました。
忘れないうちに、全部のテクニックを復習しなくっちゃ!と思っています。


カード織り、基礎クラスでは、ベルトとペグを使って織りました。
…けっこう、苦しくて、昔の人はえらいなあ、としみじみしました。
そうやって織るものだと知っていたけど、苦しそうだから、敬遠していたんですよね、実は。
大当たりでした(苦笑)。


でも、応用クラスでは、織り機のバックビームを利用して、糸を巻き取り。
クロスビームを利用して、織ったベルトを巻き取る、という方式。
綜絖も筬も使いません。
なぜなら、カードが綜絖の役割を果たすし。
筬の代わりに、ビーター(刀杼)を使うからです。
これは、ずいぶんと織りやすかった、けど…。
応用編の3作品は、非常に、ひじょ~に!むつかしかったです、はい。


この集中クラスのおかげで、カード織りの理屈と、カードを動かす「手」がわかった気がします。
ありがたや☆
これを忘れないうちに、復習せねば!
千里の道も一歩から。
その一歩を、「二歩下がって」おじゃんにすることのないように、精進します。





ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/802-f50a29df

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

