ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

カード織りの講座、最後に習ったのは、「カードでつくるからみ織り」でした。
私は、からみ織りがかなりお気に入りです。
手間ひまかかるけど、そこが、楽しい。
そんな「からみ」を、綜絖はもちろん、半綜絖を作ったりしないで織れる…?
興味津々でした。
そして出来上がったサンプルが、こちら!


カードでつくるからみ織り


経糸は、白と黒のラミーの糸。一本交互に通しています。
パリッとはりのある糸なので、からみの表情がきれいに出ます。
これは、しんなりした糸ではダメですねえ~。
技法によって、どんな糸だと生きるか、ここでも気付かされます。
なるほど。


紗、平織り、絽、そして、からみ紗を市松模様に配する技法を、教えていただきました。
これは、ふつうのカード織りとは違って、筬を使って打ち込みます。
だから、織り進むのが速かったですね。
先生も、私の手元をご覧になって、速いですね…と、声を掛けてくださいました。
ええ、はじめの2日間、カードになれるまでが、ドンくさ過ぎたんです…(涙)。


使用する筬の目の選び方は、ふつうにからみ織りをする時と、同じでいいそうです。
太い、しっかりした糸でざっくりと何枚か織って、のれんにすると涼しげでよさそうです。
これは、カードを使って織るけど、カード織りじゃないですね。
綜絖・半綜絖の働きを、カードがしてくれる、という、そういう理屈です。
でも、そのためには、カードの回転の向きや回数、糸の通し方を全部理解しないと出来ない…。
奥深いです。


もう、新しいことで頭がいっぱい!
こぼれないうちに、しっかり身につけなくては、ちょっと焦ってしまいます。
手が忘れないうちにやらなくては…!






ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

コメント

すごく素敵です♪
かっこいいー

こういうの作ってみたかったんですけどキーワードが分からなくて・・・
からみ織り&カード織りで検索すればよかったんですね(^^)

Re: セイジさん

セイジさん、ありがとうございます。
からみ織りは、楽しいし、仕上がりがかっこいいから好きです。
楽ではないんですけどねー。

カード織りの技法を使ったからみ織りは、めずらしいかもしれません。
2枚綜絖の織り機、そしてリジット機でも、もちろんからみ織りはできます。
ぜひチャレンジして下さい。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/803-ff92cb7d

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

