ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

久しぶりにゆっくりできる週末がやってきました!
うれしくてうれしくて、何をしているかというと、織り…ではなくて、大掃除です(笑)。
大掃除のシーズンといえば、私の場合、年末ではなくて夏!なんです。
窓を全部開け放って、汗だくになって、家中のかたづけ、大掃除です。
大きなマットをバンバン布団たたき(!)で叩いてホコリまみれになって…。
すかっとしました♪


模様替えをしました♪


玄関の靴箱の上のランナーを、明るい色に取り換えたら、雰囲気も変わって気分一新!
上にアップした画像が、模様替えをした玄関先です。
満足~(笑)。
あとここに、ルームフレグランスのボトルを追加する予定。
すてきな花瓶が2つありますが、夏はすぐに花が悪くなるので、秋までは空っぽのままです。
涼しくなったら、色とりどりのスプレー菊をいっぱいに生けたいですねー。


秋を待ち遠しく思いながらも、真夏・暑いからこそ、開き直っての大掃除なわけで。
ほぼ一日使ってしまいました(笑)。
大がかりな洗濯、拭き掃除などのほか、ちまちました片付けもあとからあとから、出てきます。
それをちまちま、時間を気にせずにやっていくのが、楽しいんですよねー。
充実感で、いっぱい!


半端に残っていた糸を、巻き直して。
ちょっとした量になったので、これで何か作れないかなあと思案したり。
バスケットに詰め込んであった、あれこれの小物を整理整頓。
タテ糸の残り、タコ糸や、綿、麻は、使いみちがいろいろあるので、使いやすいように分類して。


糸まわりが終わったら、今度は本棚やラック。
いつか使うかな~と、取っておいた糸見本を、思い切って処分しました。
見てるのは楽しいんですけど、場所ふさぎですしね。
こんなにいっぱいあったのかと、さすがに苦笑いです。
主に編み物用の毛糸ばかりだし、それじゃなくても在庫はすっごい量なので、もう買わない(はず)。
古いカタログや資料を捨てたり、ファイリングし直したり。


気になったことは、たぶん一通り片づけることが出来たんじゃないかなー。
ま、また気付いたら、ちまちま片づけます。
大掃除後の我が家、明日はお友達が遊びに来てくれます。
すごく楽しみにしていたひととき。
気持ちよく過ごしてもらえたら、いいな。







ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/805-7e8a2458

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

