ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
藍の種を分けていただきました。ふふふー。


藍の種


右手前の、黒っぽい焦げ茶色の種が、藍です。
比較のために、上に大豆、左上にゴマを置いてみました。
小さいんですよ。
こんな小さな種から、あの染める力みなぎる藍が育つんですねえ…。
春先に蒔いて、夏になって葉が広がったら、藍の生葉染めができるのだそうです。


一年草ですから、種も忘れずに収穫すれば、次の年にもつながります。
わくわくします…♪


…とか言っちゃってますけど、こんな私は、植物を育てるのが致命的に下手っぴです…。
来年藍を育てるんだ~と話したら、
「枯らすために?」
という言葉が、即座に返ってくるほど(泣)。
母は上手なんですけどね~。
私は丸っきりダメなんです。


でも、分けてくださった方が、強い植物だから大丈夫!と太鼓判を押してくださったし。
春までの種の保管方法まで、アドバイスして下さったし。
なんといっても、わざわざ送っていただいたのですから、その厚意に応えたい!(←力説!!!)
と、決意表明もしたくて、記事にしました、はい。


ありがたいことに、箕輪直子さんの『草木染め大全』に、藍の育て方が掲載されていまして。
(それも、種を分けてくださった方に教えていただいて初めて、気付いた始末…。)
実際に使用された土も紹介されているので、がっつり読み込み、ホームセンターの園芸コーナーに通います。


草木染め大全―染料植物から染色技法まですべてがわかる草木染め大全―染料植物から染色技法まですべてがわかる
(2010/09)
箕輪 直子

商品詳細を見る



種蒔きまで、まだ半年くらいあるんですけどね。
心はもう、準備スタートです。
だって、ほんとうに植物を育てる知識も経験もないんですもの。
大丈夫かな?
がんばりますので、経験をお持ちのみなさま、もしよろしかったらご助言のほど、お願いします。






ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

大丈夫ですよ!
日当たりと、水遣りと、草取りさえちゃんとやってれば
育つと思ってる私が出来てるんですから♪
花が咲いて、乾燥させると来年用の種が取れます
ダメだったらまた送りますよ(^^)/

Re: るこさん

るこさん、ほんとにありがとうございます!
日当たりは間違いないんですが、水やりを忘れそうorやりすぎて根を腐らせるんではないかと心配…。
だいたい、このどちらかで苦い思いを重ねておりまして(汗)。

葉っぱを収穫するのと、開花とは、時期が違うんでしょうか?
あああ、そんな基本的なことも知らないんですー。やばい。
冷汗が出てきますが、がんばりぬきますっ。
2012年もまだ5カ月近く残っているのに、すでに2013年の目標が出来てしまいました。うひゃー(笑)。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:

こんにちは。
夏休み、楽しそうでめちゃうらやましかったです…。
藍の情報も、ありがとうございます。
藍建てまでの野望…は、ないですー…。その前に育てるという大課題が…。が、がんばります。
それにしても、なぜそんなに事情通なんですかっ!
もしかして、私はとんでもない大物とお知り合いになってしまっているのでしょうか…(冷汗)。

花が咲いてしまうと、青い色素は取れなくなるそうで
花が咲く前に葉を収穫して染めます。

私の場合はシーズンに2回は収穫して染めますね。
葉を乾燥させると、1年中染められるそうですが
まだチャレンジしてないんですよ。

水遣りは、芽が出る前と出た後では遣り方が変わってくるので(これはどんな植物でもそうですが)
身近に、育てるのが上手なお母様がいらっしゃるならアドバイスを貰っても良いかも知れませんね(^^)

1番藍収穫したら、お礼肥えすると葉がよく茂りますよ♪

Re: るこさん

ほ、ほほ~お。なるほど…。
アドバイスありがとうございます!

花が咲いたらだめなんですか、栄養を取られちゃうのかな。
シーズン2回も収穫できるとはすばらしい、それだけ葉が茂るんですね。
乾燥させて保管するには、それだけ収穫が必要だし…。
1年目を目指すビギナーですので、それは1年目を成功させてからですね。

水遣り…、これが一番頭が痛いんですよ~。
職場で、グリーンの手入れをしている同僚に相談したら、来年、一角を使っていいと言われました♪
母は、「えーそんなのふつうにやれば大丈夫よ(←ふつうって何!?)」なので、あてにならない…。
この記事のコメント、プリントして取っておこうかなあ…。

詳しい育て方後でメールしますよ♪
私も父から教えてもらったのですが
そんなに難しくは無かったです。
(実は私も1から育てるのは今年が初めてなんですw)
なのでそんなに不安にならなくても大丈夫だと思いますよ~。

Re: るこさん~

いつもありがとうございます。
メールじっくりと読ませていただいてから、お返事します☆
植物を育てるのでもなんでも、じっくり向かい合うことからですね。
遮光カーテンのせいで、実はベランダの様子が、忙しいと見逃しがちなんですよ。
まずはそこから生活改善ですね。
同僚にも協力してもらえそうなので、がんばります!
るこさんも、イチからは初めて…と伺って、なんか心強いです。
頼りにしてます、よろしくお願いします!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/807-6b2a91df

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。