ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

無印良品が好きです。
ふと気づけば、我が家には、あっちもこっちもMUJIばかり(笑)。
機能性、シンプルさ、うつくしさ(←あくまでも私の好みですが)を求めると、MUJIに辿り着く私です。
遅ればせながら、こんなムックも購入♪


カーサブルータス特別編集 MUJI  いちばん新しい無印良品のこと。 (マガジンハウスムック CASA BRUTUS)カーサブルータス特別編集 MUJI いちばん新しい無印良品のこと。 (マガジンハウスムック CASA BRUTUS)
(2012/06/14)
不明

商品詳細を見る



2012年の無印良品の提案が「もの八分目」であることは、知っていました。
でも、その精神といいますか、キャッチコピーの根っこにあるものまでは、知りませんでした。
サブタイトルの通り、
「いちばん新しい、無印良品のこと」
が語られていて、あらためて、無印良品、というブランド、そのポリシーを知ることができました。
興味深かったです。
「もの八分目」の精神について、こんなふうに書かれていて、はっとさせられました。


――― 「もの八分目」とは、減らした分だけ製品が貧相になるのではなく、
    その反対に、減らした分だけ豊かになるモノづくりのことです。
    美しい地球で使う美しいものを作るための提案だと思います。

――― (安価な製品は使い捨てされる可能性も高い、という問いかけに対して)
    安価でも「何か」があれば、使い捨てしませんよ。

――― 作りすぎないことも重要です。(中略)
    どんどん作って売るのではなく、必要なものだけを作るということも「もの八分目」のメッセージです。


必要なものって、「必需品」ではなくて、「求められるもの」という意味ではないかと、思いました。
生活の中に取り入れたい、と思えるものを提案し、作り、作りすぎない。
美意識とポリシーを持つ。
新しいものに敏感なこと、だけが、センスではない。
昔から受け継がれてきたこと、足元にあるものを見直すこと、それも大切な、欠くべからざるセンスである。
…てことかな?


今、私のアンテナに、ぴぴぴと引っかかっているのは、無印良品のリネン製品です。
はい、このムックでも、しっかり特集が組まれています。
リネンの魅力ってどこにあるの?
リネンって、ほかの繊維とどう違うの?
製品の紹介とともに語られるリネンの特長は、ほんとにおもしろい。


シワになるのがいや、という人もいるでしょうけど、そのシワ感が私にはツボなんですよね(笑)。
長く使い続けると、白ちゃけてくるから嫌、という人もいるでしょうけど、だから麻なんでしょ、って思います。
特集を読むと、リネンのタオルを使いたくなります。
…ちょっとお高いけど…。
ぱりっぱりのリネンが、くたんくたんになって、最後は雑巾になるまで付き合ってみたい。
そんな気持ちになりました。
やっぱり、ふだん使い用に、リネンのクロスを、織ろう!


――― ひとつのモノがその役目を全うするまで工夫して使い切るのは、古代の人々も一緒だったはず。
   麻がある生活は、長く大切にモノと付き合う姿勢も教えてくれるのです。


そうそう。
布との付き合いは、最後は雑巾にして、擦り切れるまで。
目指すは、そこですね☆





ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/813-2405f67b

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

