ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

ワッフル織りも、半ばを越えました。
タテ糸が620㎝もあると、織っても織っても終わらないです(苦笑)。


ワッフル織り、クロスビームはぐるぐる


たぶんあと、200㎝くらい織れるんですよね。
…って考えると、ちょっと遠い目になってしまいますが、それもまた、楽し。
ここまでで、クロス3枚、マフラー1枚、織りあげました。
ただいま、マフラー2枚目の3分の1くらい、かな。
そしてラストに、クロス1枚分くらいのタテ糸が残るはず、です。


順通しのワッフル織り。
ずっとワッフルだと飽きるだろうから、途中でタイアップを替えて、違う組織を織ることも考えてました。
でも、意外とワッフル織り、飽きないんです~。
楽しいですね。
早く織り上げて、機から下ろして、使いたいです!
だって、ほんとうに気持ちのいい織り地なんです。


4枚(出来上がる予定)のクロスは、ハンカチ代わりにふだん使いにするつもり。
もったいないでしょうか?
いえいえ、使わない方が、もったいない!
最後は擦り切れて、ゾーキンになるまで使いたい、そうやって使える布を織りたい。
楽しみ♪





ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/814-cdfdb6cf

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

