ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ワッフル織り、終了しました。
機から下ろして、7枚の布に分けました。
感無量~。


織り上げたワッフル織り


え、これだけ?と思われるでしょうね。
糸が細いから(30/6綿糸)なので、薄物に仕上がるんです。
ウールに比べてボリュームはないけど、そのわりにずっしり手応えがあります。
綿の方が、重いですもんね。


整経をしてから織りあげるまで、ちょうど1カ月かかりました。
整経長、620㎝。
こんなに長い経糸を作ったのは、初めてじゃないかしら。
途中で、「もう飽きちゃったよ!」という気分になったことも、正直、ありましたが。
そこを通り過ぎると、逆に楽しくなってしまって、うきうき織ってました。


まだここから、仕上げが待っています。
ヨコ糸の色を変えた時の、糸端の始末とか。
いちばん重要なのは、ヘムの始末ですね。
ミシンの出番です!
今日やれるかなあ…。
せっかくのお休みなので、出来るところまでがんばりたいです。






ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

ご苦労様 長かったね 頑張ったね
綺麗な色合いですね  渋い色は黒 茶色?
イイ渋をだしていますね
ヘムの始末 楽しみですね
余った布があればバイヤスにして ふちどってもいいかも
オリジナルで・・・ 又仕上がったら見せてね

Re: gaboさん

gaboさん、ありがとうございます。
楽しかったけど、やっぱり長かった(時間的にも織った長さも)です。
渋い色は、限りなく焦げ茶色に近いモスグリーンです。
にごった感じになるかもって心配したのですが、思いのほか、渋くてすてきになりました。
まだ残っているので、何かまた作りたいです。ふふ。

マフラー2枚は、ヘムを三つ折りにしてかがるつもりです。
クロスも同じようにするつもりだったんですけど、どうしようかなー。思案中です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/815-982438a1

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。