ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

次の作品の整経をスタートしました。
推定16/2(綿番手)のラミーコットンを80羽/10㎝に、丸羽で通しています。
今度は、かっちりしたキッチンクロスを織る計画。
織り幅は49㎝なのですが、経糸総本数は、792本です。
…泣ける。


極細糸、792本の綜絖通し


1000本以上の経糸を整経したこともあるので、まあそれはそれなんですが。
極細の糸を扱うというのは、非常に神経をつかいます。
とりあえず、筬通しまで終了したので、ほっとひと息。
次なる関門は、綜絖通しです。
…道は険しいな…。


前の作品の仕上げも終わっていないのに、なぜこんなことをしているのか?
ミシン待ちです…。
待ってて何もしないのもいやじゃないですか。
だから、目の前のことを、いっこいっこ片付けようかな、と。


筬通し、心を静かにするには、なかなかいい時間でした。
…で、日付変更線を越えてしまったわけで(苦笑)。
集中するのはいいけど、ほどほどにしないといけませんね。
ほっとしたところで、今日は寝ます。
ミシンの報告は、明日ですね~。





ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

コメント

頑張ってるね〜〜 その本数はこの暑さには無理かも 
色な事がおわったので ソロソロ私も織りはじめしたいです
暑さ負けに・・・ エアコンがない部屋はつらい トホホ

Re: gaboさん

gaboさん、エアコン無しでこの季節の織りは、過酷すぎます…。
ラミーコットンの、サラサラの糸なので、何とか出来る感じです。
まとまった時間のある時じゃないと、これは出来ないな、と。
腹をくくってスタートしました。
次なる山は、綜絖通しですが、まあぼちぼちと…。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/818-125358f2

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

