ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

792本の綜絖通し、はじまってます。
80本くらいは通したかなあ。
まだまだ先は長い…。
ちょっとくらくらして、ひと息入れています。


暑さには本当に弱くて、そのくせクーラーにも弱い私は、夏バテ体質。
例年の夏なら、ブログの更新どころではなく、空いた時間はボーっとしてます。
それなのに、今年の夏は、不思議と好調で。
仕事もどんどん詰め込んだり、織りの講習会に行ったり、お友達と遊んだり。
いいのか、こんなにアクティブで!


…と思っていたら、やっぱり、落とし穴。
昨日・今日は、魂が抜けていました(苦笑)。
あ~やっぱり~という気持ちと、ここまで絶好調だったのになあ、と残念な気持ちと。
両方ありますが、まあ、やっぱりね、と納得する気持ちが強いかな。


織りの作業は、先を焦っても、いい結果は生みません。
時間の余裕のあるうちに、少しでも作業をしたい気持ちは、あります。
そのためには、気持ちと体のリズムが一緒になることが、大切。
身体はひと休みして痛がっていたようなので、この二日間は、ほんとにだらだら過ごしました。
見るともなしに、手芸の本をあれこれ手に取ったり。
ふと気付いた、あちらこちらを片づけたり。


そういう、なんでもないすきま時間って、大切ですね。
今日は、かわいいかわいい姪っ子と甥っ子が、実家に遊びに来ました。
姪っ子は、明日、私の家に来るそうです。
織り機がお目当てのようです(笑)。
テーブルルームはハードルが高いので、彼女用に違うのを用意せねば。
でもそれも、明日。
とりあえず今日までは、私は休憩時間。
おやすみなさい。





ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/821-c8abc792

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

