ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
5歳になる姪っ子が、夏休みなので遊びに来ました。
目的ははっきりしておりまして、
「はたおりがしたい~」
「マフラーが織りたい~」
…いやいや、5歳でマフラー織れたら、私の立つ瀬がないでしょう…。


で、彼女が作ったのは、このコースター。


5歳の作品


いたくご満悦でした♪
ちなみに、本人が織ったのは、右手前のみみがくずれた部分だけですけど。
残りは、私が織りました(笑)。
まあいずれ、自分で糸を選んだり、織りたいと言ってくれたらいいなあ…と、はかない願いを持つつつ…。


今回は、「くまのプーさんぱたぱた織り機」を使いました。
タテ糸を掛けるのは楽だったけど、織り進むのはけっこう時間がかかりました。
タテ糸密度が、粗いんですよ~。
だから、ヨコ糸が、マット織りのように詰まってしまいます。
む~ん。
なにか、改善方法はないか、探りたいですね。
おもちゃとはいえ、模様織りも出来る、非常に優秀な織り機なので。


でもちびっこは、おもちゃだということをしっかり見抜いておりまして。
前に使ったテーブルルームはどこだと、要求されてしまいました。
う~ん(苦笑)。
リジットでは、ごまかされてくれないかなあ。





ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/822-50b7e045

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。