ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
どこへ行っても、布が気になる私。
知人のおうちでさっと出された、ストライプのランチョンマットに釘付けになりました。
かわいい。
というか、モダンでかっこいい!


ランチョンマット


平織りのシンプルなストライプなんですが。
ところどころに、バスケット織りっていうんでしょうか、タテヨコ二本ずつになった部分が混ざってます。
なるほど~。
シンプルだけど、ひとワザあり。
色づかいもおしゃれだし、こんなにいろいろな色をけんかさせずに合わせるって、すごい。


あと、素材感がすごくいいんです。
コットンだと思うんですけど、まるで帆布みたいなしっかりした織り地。
ちょっとお水をこぼしても、はじくんじゃないかなって感じ。
実用的な布を織るためには、糸選びも大事だなあ、とあらためて感じました。


でも実際に自分でこういうのを織るのには、ハードルがあるなあ。
だって、こんなにたくさん色数、揃えられないもの。
…や、売るほど糸は持ってますけど、同じ素材で何色も十何色も、ってなかなか、ねえ。
ウールなら、たくさん染めた糸がありますけど、カラフルって、着るものにはむつかしい。
うーん…。
ダメダメ、糸買っちゃダメ!(笑)






ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/823-64ee8c68

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。