ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

久しぶりに、織りの本を買いました。
昨年、スウェーデンで出版された本。
著者名を見て、これは英語版が出るかも…と、待ってたんです!
待って、確実に読み解ける英語版で購入した価値あり!の一冊です♪


Simple Weaves: Over 30 Classic Patterns and Fresh New StylesSimple Weaves: Over 30 Classic Patterns and Fresh New Styles
(2012/08)
Birgitta Bengtsson Bjork、Tina Ignell 他

商品詳細を見る



2人の共著なんです。
Tina Ignellさんは、2冊の著書が英訳されていて、いずれもすてきな作品集でした。
だから今回も…と、もちろん期待いっぱい。
そしてこの『Simple Weaves』は、期待をぴょ~んと飛び越える、素晴らしい教科書でした!


いずれの作品も、すてき。
色づかいがシンプルで、ほとんどが2色使い。
3色以上使っている作品の方が圧倒的に少ないし、全体的におとなしい感じです。
そこがまた、魅力的。


特徴的な点は、テクニックごとに、織り地を大きくアップにしたカラーページがあること。
糸の効果・組織の特徴が、組織図から想像するだけではなく織り地で実感できる本って、なかなかありません。
なんとも、ぜいたく…。
違うテクニックで作ったクッションを見比べられるページもあり、すごく満足。
何回見直しても、楽しい一冊です。


著者2人は、この本を通じて、組織と素材、両方への理解を深めることをねらいとしたそうです。
本の作品は出発点にすぎず、そこから自分の作品を作り出してほしい、とも。
そして、織りは、糸から作品になるまでの、わくわくするプロセスを自ら作り出すことだ、と。
本の構成についても、熱くディスカッションをしたのですって。(←前書きに詳しく書いてあります)
それを知ると、この順で習得していこうかなあと、がぜん、やる気が高まります。


Plain Weave and Twill
Canvas and Spot Weaves
Monk's Belt and Honeycomb
Posepath
Overshot and Jӓmtlandsdrӓll(crackle)
Waffle Weave
Twills
Color Effects
M's and O's and halvdrӓll
Block Damask(True Drӓll)


シンプルな作品を通じて学び、自分の作品を生み出す醍醐味を味わいたい人に、おススメです。
ちなみに、Tina Ignellさんの既刊、力の入った「ザ・作品集」は、次の2冊です。
これも、また違うおいしさのあるすてきな本です♪


Favorite Scandinavian Designs to Weave: 45 Stylish Projects for the Modern HomeFavorite Scandinavian Designs to Weave: 45 Stylish Projects for the Modern Home
(2010/05/15)
Tina Ignell

商品詳細を見る


Favorite Rag Rugs: 45 Inspiring Weave DesignsFavorite Rag Rugs: 45 Inspiring Weave Designs
(2007/10/28)
Tina Ignell

商品詳細を見る









ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

コメント

この本

こんにちは。この本GWに北欧行った時、買いました。英語版が出たんですねえ。……英語版を待てばよかったか……(^^;。

Re: Rikoさん

Rikoさん、こんにちは。
Vavで告知が出てたんですよー。昨年の12月ごろかな?
知らなかったら買っちゃいますよ。だって、どの作品も素敵じゃないですか!

はい、

今回向こうで見た本では欲しくなったのはこの本だけでした。あとは既に持っている本とかで……。

まあ、英語版も買って、スウェーデン語の理解に役立てるというのもいいですかね……。

Re: そうですねえ。

両方持ってると、そういう点でいいかも。
実はそういう結果になってしまった本、持ってます…。
うち1冊が、Tina Ignelさんの本でした。人気作家さんなんだなー。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/826-48170bc6

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

