ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
模写織りの練習作品です。

模紗織りの練習作品

お教室でカリキュラムに取り組んでいた時のものです。
一応、テーブルランナーとして作ったものですが、我が家では、棚の目隠し代わりに使っています。
だって、そんなランナーを敷くようなチェストやテーブルなんて、ないんですもの(笑)。
でもこの使い方は、けっこう気に入っています。
本やファイルが詰め込まれた棚も、すこししゃれた感じに変身です。
光が透けて、いい感じ。

気候も涼しくなってきたので、コットンやリネンの素材を使った、レースのバリエーションの作品に目がいきます。
Swedish Laceとか、Huck A Huck、Bronson Laceなど。
季節によって、織りたいものって、やっぱり変わりますね。
秋冬、ついこの間までは、ウールの糸を使ったTwillのバリエーションとか、吉野織り、そういう作品にばかり目がいっていたのに。

季節感って、手仕事にもあるんですね。
当たり前のことだけど、そういう自分の気持ちの変化が、なんだか不思議な感じがします。

何冊かの作品集と、パターンブックから、3つほど選んで設計図をひきました。
コットン、リネン、シルクの在庫帳をめくって、どの糸がいいかなあ、なんて考えて。
織ってみなくてはわからないけど、計画を立てているだけで楽しいです。
かわいいレースの作品、あれこれと考えるうち、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
さてさて、計画ばかりが先に進みますが、いつ織るのかな?(笑)




ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

透ける感じがほんとに涼しげでいいですねー。
私はウール専門。
でもいくらひつじマニアでも、夏にウールはやっぱり見たくない!
これからの季節をどうすごすかが課題です。

Re: kauriさん

こんにちは、見てくださってありがとうございます。
ウール専門でいらっしゃるのですけ。
私は、けっこう何でもあり…(笑)。
なので、夏になると夏のものが織りたくなります。
でも素材としては、やっぱりウールが好きです。
ほかにはないですよね、あのやわらかさと風合い。
kauriさんの作品にさわりに行きたいですー。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/83-09d3df9a

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。