ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
クロスが、なかなか織り進みません…。
すてきなデザインなんですけど、なんといいますか、楽しくないのです。
織るのを楽しみにして、機ごしらえもがんばったというのに!


キッチンクロス


爽やかですてきな色合わせですよね。
もちろん(!)、私のオリジナルデザインでは、ありません。
ずいぶんと前に、キットで購入したものです。
でも、テキストを読み解くのに時間を要した&タテ糸密度が高すぎて、腰が引けた…ので、ずっと棚上げ。
それを、やっと織りかけたのですが…。


楽しくない…(涙)。


「織らされている」感で、いっぱいになってしまって、楽しくないのです。
ご覧のように、小刻みにヨコ色を変えます。
だからこそ、細やかでカラフルで、楽しい織り地に仕上がっているのだと、1パターン織り上げた時、思いました。
でもそのためには、テキストの指定の通りに「織らなくてはいけない」わけで…。


拙くても、自分のオリジナルのモノを、一生懸命考えて織りなさい、という指導が沁み込んだ、今。
「指定通り」が、つまらなくてたまりません。
自分がこんなふうに感じる日が来るなんて、このキットを注文した頃は、思いもしませんでした。
成長というにはおこがましいけど、前向きな意識の変化、かなと、自分に照れ笑い。


どうしようかな。
とりあえず、1枚は、指定通りに織ってみて、感じを見ようかな。
そして、2枚目からオリジナルのデザインにしようかな。
それとも、この1枚目は、次のパターンで切り上げて、サンプルにしようかな。
糸を眺めながら考えます。





ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/830-3ec0529f

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。