ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

9月末。
今年も「趣味の作品展」に、いくつかの作品を出します。
準備をしています。
昨年の9月から今年の8月までの間に仕上げた作品から、セレクト。
意外とたくさん織ってて、あら私がんばったのね(笑)。


例年は、マフラーなどの巻きものが中心でしたが、今年は、様子が違います。
いえ、巻き物がメインではあるのですが…。
ちょっとした小物が、増えました。


ブルックスブーケのスクリーン。
ダニッシュメダリオンのポットマット。
8枚綜絖の綾織りのバリエーションのペンケース。
同じく、ブックカバー。
ローセンゴンのロングマット。
ワッフル織りのクロス、コースター。
綾線効果のマフラー。
4枚綜絖の綾織りのバリエーションのマフラー。
…などなど。


実際、このうちのいくつが会場に並ぶのか、わかりません。
いただけるスペース次第、ですから。
責任者の方からは、昨年並みには展示出来ると思うよ、と言われたけど、その時にならないとね~。
見て下さる方が楽しめるように、そして、自分も納得できる展示が出来るといいな、と思います。
楽しみにしてるよ、と声を掛けて下さる方もあり、身の引き締まる思いです。


やっぱりよく言われるのは
「使うのがもったいない~」
です。
いえいえそうおっしゃらず。
「踏むのがもったいない~」
とか言われちゃったら、せっかくマットになったのに、生かされないじゃありませんか。


今年ひそかに思っているのは、実に来て下さった方に、手に取っていただけたらいいなあ、ということ。
会場の注意書きには、
「作品には手を触れないでください」
ってありますけど。
制作者本人がそばにいて、どうぞ、ってお渡しする分には、いいですよね。
実際、会場にいられる時間がどの程度作れるのかも、まったくわからないですが。
うきうきと、いろいろ企んでいます。
作品展は、今週末、金・土。
どうなりますことやら。







ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

はじめましていつも楽しく読ませてい ただいています。趣味の作品展とはどこで開催され るのですか?ワッフル織りのフロスの写真を見て素 敵だなーと思ってました。行くのが可能であれば是 非実物を見てみたいので開催される場所を知りたい です

Re: リサさん

リサさん、はじめまして、こんにちは。
見てくださってありがとうございます。
作品展は、ごくごく内輪の会なので、お気持ちだけいただきます、申し訳ないです。
実物を見たいと言っていただけて、とても光栄です。
いつか、きちんとそういう機会が持てたらすてきだなあと、まだ夢見てる段階なのです。精進します。

お返事ありがとうございます

そうなのですか…
とても残念です。
私は織物始めたばかりなのですが
私もやってみたいなーって思いました/(^-^)

公に(?)展示される機会がありましたら
是非またお知らせください
そんな機会を心待ちにしております

Re:

ご希望に添えなくて、申し訳ありません。
ワッフル織りは、とても楽しいので、ぜひチャレンジなさってください。
織りは、続ければ続けるほど、奥深く、飽きることがないです。
いつかお会いできたら、いいですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/832-5469e6a6

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

