ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

作品を展示させていただいた2日間が、終わりました。
織った作品たちを、どーんと一堂に並べて眺める、という機会は、滅多にないものです。
たくさんの方に見ていただいて、あたたかい言葉もたくさんいただいて、得難い機会になりました。


2012 趣味の作品展


手前がローセンゴンのロングマットと、変化綾織りのショール。
そして、マフラーやクロスなど小物をはさんで、左手奥に、ブルックスブーケのスクリーン。
こうして並べて気付くのは、私は、やさしい中間色を好んで織っているらしい、ということ。
はっきりした色も、好きなんですけど…。
夏には、くっきりはっきりした、藍染めのインディゴブルーをよく着ているんですけど。
でも織るのは、馴染みやすいやさしめの色なんですねえ。


2012 趣味の作品展


こうして使いたい、と、明確な意図をもって作ったものもありますけれど。
心のおもむくままに、「織りたいから、織った」というものの方が、ずっと多いです。

「こんなに織って、どうするの? どうしてこんなに織ったの? 全部使うの?」

と、大真面目に訊かれてしまいました。
その時には、上手に応えることが出来なくて、どうするんでしょうね~と、笑ったのですが。
理屈じゃなくて、織りたいから、織るのが好きだから、気がついたらこうなっちゃった、としか言いようがない。
そして、糸が好きだから、糸を形にしていたら、こうなっちゃった、という…。


織ることが好きだから、もっと上手になりたくて、織りますし。
織ることが楽しくて、楽しい時間をずっと味わいたくて、織りますし。
色や糸の合わせ方を考えるのが楽しくて、考えたら、それを実現させたくて、織りますし。
新しいことを勉強したら、それを試したくなりますし。


たぶん、これからも、それは変わらないんだろうなと思います。
自分の「好き」から生まれたものが、誰かの「好き」につながったらいいなあ。
次の目標は、そこでしょうか。ふふ。






ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/836-8e15de34

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

