ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
極細の糸を織るコツが、やっとつかめてきました。
こうなると楽しくて、寸暇を惜しんで、とんからり♪と、織りに励む私です。
いままで、まったくヤル気スイッチが入らなかったのがウソのようです。
織り機も、クロスビームに布が巻き取られている方が、ずっとずっと元気に見えます!
2枚目のベースカラーは、グリーンにしました。


Block Damask のクロス


…緑黄色野菜って感じですね…。
ウェア系だと、色づかいの冒険ってなかなか出来ないですが、クロスはやりたい放題です。ふふ。
ヨコ糸に用意した色数が多いので、ベースカラーだけ決めて、けっこう遊んでます。
といっても、行き当たりばったりではありません。
使う色、使う順番、何パターン続けて同じ色で織るか。全体のイメージ。
大まかには決めてから、織りはじめます。


でも予定はあくまで予定。
タテ糸と一緒に「布」になると、「糸」で感じていた表情とは、やっぱり印象が変わります。
そこは臨機応変に、予定をどんどん変更して織り進めます。
ある程度織り進んでから、隣どうしの色の相性が、いまいちだったなあと思うことも。
そういうことはちゃんとメモを残して、とりあえず先に進みます。


ベースカラーは、ピンク、グリーン、ベージュ、ライトブルー、4色。
そこに、差し色を入れて、楽しい色合わせを作りたいです。
色は、これだけありますもの!


カラフルなリネン糸


カラフルって楽しいですね♪







ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

綺麗な色使いですね
春を思わせる色合い ピンクもとっても綺麗
ソロソロ織りを始めたい
糸が山だったことをすっかり忘れていた私
最近は パソコンばかりの書類整理に追われ肩がバリバリ
岩盤浴でリフレッシュした〜〜い
おりた〜〜い 

Re: gaboさん

gaboさん、こんにちは。見てくださってありがとうございます。
糸がいいんですよ~。楽しいです♪

織りたいと思った時が、始めどき!
リフレッシュって大事ですよね~。
私も仕事が山盛りなので、振り返るのが怖いですが、めいっぱい楽しまないと仕事の能率も上がらないので!
と、開き直ってます。たはは(笑)。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/839-dd771185

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。