ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コットンで織ったハンドタオルです。
ハンカチよりちょっと大きく、タオルというには小さいから、ハンドタオル。
全部で8枚。
すごいもちもちに仕上がってます。
ふくふくして、すごく気持ちいいのです。


コットンのハンドタオル


織った布を、ぐつぐつ煮て、仕上げました。
コットンって、吸水性のいい繊維のはずなのに、織った布ってそうでもない、ってこと、多いですよね。
それが、粉せっけんを少し溶いたお湯で煮込むと、大変身するのです。
さらさらした手触りが、もっちりもちもちに。
これは、一度試すと楽しくて仕方ないです♪


織りの本を見ると、「タオル」のレシピって意外とあるのに、この仕上げ方までは、書いてなくて。
ただ洗うだけだと、さらっさらで気持ちいいけど、水をはじくんですよね。
これじゃあタオルとしては、ぜんぜん実用的じゃないよ~って、物足りなく思う方、いると思います。
そんな方は、ぜひ、煮込んでみてください。
パイル地じゃないけど、なるほどこれもありか!っていう「タオル」になります。


ただし、すべてのコットンが、もちもちに変化するわけではありません。
しっかり撚ってある糸は、あまり効果がないようです。
失敗も覚悟で「ダメもと!」って試すのも、おもしろんですけどね。ふふふー。






ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/840-7e0e149f

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。