ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブロックダマスクのクロス、折り返し点を越えました。
勢いに乗ってきたので、とんとんと進みます。
こちらは、ベージュをベースにしています。


ベージュベースのクロス


両端が、ベージュなんですけど…、薄くてわかりにくいですね。
どちらかというと、チャコールの方が目立ってますね。
機から下ろした時に、どう印象が変わるのか、楽しみです。


ベースカラーは、ピンク、グリーン、ベージュ、ブルーの4色。
ベースカラーのバリエーションに、差し色を加えて配色を考えています。
前半4枚は、敢えてアンバランスに合わせました。
後半は、上↑の画像のように、センターをはっきりさせて、左右(上下?)対称になるように考えてます。


色合わせって、あまり得意じゃなくて、これでいいのかなあと迷ってばかりです。
織ったものの、うーんいまいち…っていう色合わせも、実はあります。
でも、織り機の上で見ている感じと、下ろした感じは違うから!と、気を取り直して織ってます。
これも勉強。
クロスのいいところは、1枚が小さいので、その中でいろんなチャレンジが出来ること。
これもチャンス、せっかくだから、いろいろ試してみましょう。


…で、終わりが見えてくると、次を考えたくなるもの。
いくつか候補はあるんですけど、さて、何を織りましょう。
やさしいコットンウールがあるので、ワッフル織りでスローなんていいかな、と思ってるんです。
ワッフル織りは、もう何回も織ってるから、サンプルを織らなくてもすぐ本番に入れるし。
でもねえ、マットも織りたいんです。
チャレンジしたい技法があるんですよ。
そのためには、サンプルを織ってみないといけない…。
どっちにしようかなー。






ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/841-eb39fb0f

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。