ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブロックダマスクのリネンクロス、織りあげました。
やさしくカラフルな色合わせ、並べてみると、ほんとにかわいいです。


ブロックダマスクのリネンクロス


仕上がりサイズは、幅49㎝×丈45~49㎝。
タテ糸は、やわらかめのラミーリネンですが、ヨコ糸のリネンの表情の方が勝ってます。
パリッと硬い感じ。
ごわごわした硬さではなくて、しなやかだけどしっかりしてる、インテリアファブリックっぽい感じです。
これをスウェーデンの人は、キッチンクロスやハンドタオルとして使うのか~。
文化の違いを感じます。
私などは、ちょっともったいないなー…と、躊躇してしまいます。
いえ、使いますけれども!


ハンドタオルとして使うかどうかは、ちょっと思案中。
先生からは、クッションカバーなどいいかもね、というアドバイスをいただきました。
考えるだけで楽しいですね。
加工してもよし、そのまま使うもよし。
ちょっとしたプレゼント用に取っておこうかなあ。
あせって決めることでもないので、雑貨屋さんとかインテリアのお店を見て回ろうかなと思います。


タテ糸を張るときには、
「二度とやらない」
と思っていましたが、そこを過ぎると、織ってる時はただもう楽しくて。
タテ糸もヨコ糸も、もう1セット織れるくらい残っています。
喉元過ぎれば何とやらで、再チャレンジしてもいいかも、とか、思っているから困ったものです。
朱子織りのブロックダマスクもいいですね~。


いずれにしても、作品プランをじっくり練りたいし、組織のお勉強もしてから、ですが。
先を急がず、ちょっと一服します。






ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/842-0139ffe7

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。