ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

7枚のクロスは、思いのほか短期間で織り上がりました。
…日数的には。
その分、一日当たりの織り時間って、なかなかのものだったのです。
1時間なんて、まだ織りはじめたばかり。
気が付けば3時間経っていた!…なんてこともしばしばでした。
それだけ、集中して織るのが楽しい作品だったのですが。


でも、長い時間織り続けていると、ベンチに座っているお尻が痛くなりますよねえ。
それが今回は、まったく苦になりませんでした。
ひとえに、古シーツをヨコ糸にした、裂き織りのベンチマットのおかげです。
拍手!


裂き織りのベンチマット


厚みがほどほどなので、ベンチの座面の高さには、影響しません。
それでいて、お尻をしっかり受け止めてくれるので、すごく重宝しました。
すばらしいです。
布を裂くのは一仕事だけど、またマットを織ろうかなと思いますよね。
織った作品が実際に役に立って、しかも、使い心地がいいというのは、この上ない幸せです。
織っておくものですね(笑)。


布を裂くのは手間ですが、それだけの価値あるものが生み出せる、裂き織り。
古いシーツ、着古したジーンズ、デニムのワンピース、もろもろ。
クローゼットの一角で、出番を待っています。
忘れてませんよー。
ぼちぼち、ゆっくり、ちゃんと考えますー…。









ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/844-a036cd99

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

