ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
糸糸♪


大きい機に掛ける作品の、ヨコ糸です。
ライトグレーのコットンウールは、ふくふくしてとても気持ちがいいです。
でも、これ一色では地味ですよね。
織ってて飽きてしまいそう…。
そこで、段染めの糸も用意しました。
織り地に、思いがけない表情を添えてくれそうですよね。


先週は、仕事に急かされて気持ちの落ち着かない一週間でした。
…まだ折り返し点ですけど…。
その分、週末のお教室、心おきなく織りに打ち込めるひとときが、味わい深く感じられました。
織り間違えては、ほどき。
行きつ、戻りつで、なかなか織り進まない課題ですが、不思議なもので、それがまた楽しい。
どうやら、はじめに思い描いていたものとは、かなり違った作品になりそうです。
いい意味で、想定外です。
来週…、再来週には織り上がるといいなあ。
でも、「急いては事をし損じる」ので、あせらず、あせらず。


今日の昼間は、名古屋も寒かったです。
休日なので、お布団を干したかったのですが、雲行きも怪しくて、断念。
朝のうちは、風もまだ温かかったのですが、昼を過ぎた頃から、だんだんと冷たくなって。
毛布を出すにはまだ早い?
でも、寒くて熟睡できないようでは困りますから、昨年織った、2枚はぎのブランケットを出しました。
本格的に冬布団&冬毛布を出すまで、つないでもらうとしましょう。








ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/846-2099e0b6

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。