ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

昨年の冬は、ウールで大判ブランケットを織りました。
2枚はぎ合わせたビッグサイズ!
重宝しています。


大判ブランケット完成 ← 3人がけソファもすっぽり…。


この冬も、大きなブランケットを織ろうかな、思案中です。
また大きな作品ばかり織って~とか言われるのも、ちょっと、しゃくですけどー。
やっぱり、織りたいものを織らなくちゃ!
コットン素材の大きなブランケット♪
でもそれがなかなか、一筋縄では、いかないんですよね。
コットンで織るなら、こういうの!…っていう理想形が、ありまして。


以前、ラオスの布を扱っている方のところで、とてもすてきなのを見せていただいたことがあるのです。
もう、一目惚れ。
お値段がなかなか…だったので、その場で決断できなくて。
心を決めたけど、一足違いで、その子は違うところへお嫁に行ってしまいました。
同じ作り方のブランケットはほかにもあったけど、ダメなの、あの子じゃないと。
手作りのものって、そういう「出会い」と「一目惚れ」が大事ですよね。
わりと思い切りよくお買い物をする方ですが、そこは、譲れません。
でもこだわり過ぎると、次の出会いにも恵まれない…。


だったら自分で織ればいいじゃない、と思ったわけです。
コットンの大判ブランケット。
そうですねえ、理想は、幅110~120㎝、丈は、180㎝は欲しいかな。
2枚重ねにしたいから、ベースは平織り。
…と考えてくると、はて、糸はいったいどれだけ必要なのでしょう?
うーん…。
織りプランも大事ですが、手持ちの糸で織りきれるのかどうか、そこから考えないといけないようです…。








ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/847-85e8fc6c

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

