ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

課題のスパニッシュレースを、機から下ろしました。
織りはじめたのは9月の第3週。
長かった…。
特別な組織ではなく、「手の作業の織り」。
地道に、地道に。丁寧に、丁寧に作業を積み重ねていくだけ。
でも「それだけ」のことが本当にむつかしく、四苦八苦して、試行錯誤の繰り返しでした。


1枚目
スパニッシュレース2

2枚目
スパニッシュレース1


1枚目はともかく、白い糸を使った2枚目の方は、かなり気に入っています。
おもしろく、かわいらしく出来上がったと思います。満足。
楽しく使える織り上がりになったことは、とてもうれしい。
よかった。


サイズは、幅が30㎝弱で、丈が、90~100㎝程度です。
ヘムの始末を終えると、もう少し短くなりますね。
短めのランナーとして使うのにちょうどいいかも。
素材が麻だから、夏向きですね。
ここからさらに加工予定なので、ホントの仕上がりには、まだまだかかります。
もうひと踏ん張り、ふた踏ん張りです。







ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/852-0324cf52

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

