ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

穏やかな週末です。
夜中や朝方はあんなに寒かったのに(夜中に寒くて目が覚めて、冬布団を引っ張り出しました)、
昼間は、それがウソのような、ぽかぽかの小春日和です。
お布団を干して、洗濯もいっぱいして、あちこち掃除して。
お天気のいい日曜日は、家のことをあれこれ片づけるのに忙しいです。
でもそんな時間が、好き。


ひと区切りついたので、お茶を飲みながら、手芸の本を広げています。
じゃーん。


クライ・ムキ バッグ作りの超基本―この一冊があれば安心!長く使える決定版 (主婦の友生活シリーズ)クライ・ムキ バッグ作りの超基本―この一冊があれば安心!長く使える決定版 (主婦の友生活シリーズ)
(2011/01/27)
クライ・ムキ

商品詳細を見る



ミシン&縫物入門者、中学・高校の家庭科、全然覚えてませんゴメンナサイな人にもわかりやすい一冊。
ペーパーテストだけで成績を獲得した私が言うんだから、間違いないです。
(…堂々と書くことではないですが…。汗)
昨日織りあげたスパニッシュレースを、他の布と組み合わせてバッグにするのです。
そんなわけで、バッグの作り方の手順を、本を見ながら、ふーんふーんと勉強中です。


まさか、自ら進んでミシンで何かを作る日が来るなんて、我がことながら不思議。
ミシンが使えなくても、人生困らない、と言ってはばからないほどだったのになあ。
私にも、縫い物名人だった祖母の血が、ちゃんと流れていたんですねえ。
よかった、よかった(笑)。


下手っぴなのも、苦手なのも、変わらないんですけどね。
この2,3年、少しずつ、自分でいろんなものを作って、楽しさや達成感を感じたことは、大きかったです。
とりあえず出来ればいい、ではなくて、小さなことを丁寧にやれば、それなりに仕上がる、とか。
下手っぴでも、失敗しても、取り返しのつく部分や、何度でもやり直せばいい、とか。
それで、上手とは言えなくても、きれいに仕上がったものを見た時の満足感と喜び、とか。
その積み重ねが、もうちょっとがんばる、もうちょっと上手になりたいっていう向上心をくれたのかな。
なんて、思ったりします。


あれですよ。
好きこそものの上手なれ!ってやつ。
好きなことなら、もっともっと上手になりたいですもんねー。
バッグもすてきに出来上がるといいんですけど。
持ち手部分は、カード織りorベルト織りで作るので、そっちも考えなきゃ。ふふふー。







ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/853-64fe2079

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

