ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

先週から、大きな機には布を掛けて、カード織りに一心不乱です。
やっと、正しいパターンが出てきました!
「SPINNUTS」№81で特集されていた、鈴木美幸さんのレシピより、「羊の角の柄」です。


カード織り・羊の角の柄


ここまで来るのに、四苦八苦、でした。
正しいパターンが出るまで、けっこう悩みまして…。
「SPINNUTS」の解説を丁寧に読めば分かったのに、私ときたら、早合点して大間違いをしていました。
カード織りは、奥が深いです。
どうしてこの織り方を思いついたのでしょう。
初めて考えた人は、とんでもなく頭がいいです。


いつもどおり、リジットに経糸を掛けるつもりでしたが、うまくいかず、テーブルルームに張りました。
30㎝幅のミニルームでは、軽すぎて、安定しなかったのです。
40㎝幅のリジットを出そうとしたところ、マット織りの試作のために出してあったテーブルルームが目に付いて。
こちらに乗り替えたところ、安定感抜群!
快調です♪ …と言いたいところですが、織り進むと、また別の課題も出てきました。
一筋縄ではいかないものです。
それもまた、楽しきことかな。





ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

コメント

こんにちは

はじめまして、てこです。
いつも おじゃまさせていただいています。
「SPINNUTS」No81を取り寄せました。今、手元に届き、見入っています。とっても良い本に出会うことができました。ありがとうございます。


Re: てこさん

てこさん、はじめまして、こんにちは。見てくださってありがとうございます。

「SPINNUTS」は、毎号の特集の内容が深くて、とても楽しみにしている本です。
No81のカード織り特集もすてきでしたよね。気に入って下さってよかったです。

お久しぶりです。
ようやく「SPINNUTS」のカード織りを織りました。
使う糸によって柄の大きさが変わり、糸の選択が難しいなというのが実感です。
「羊の角の柄」も織ってみたいなと思っています。
こちらに、リンクさせていただきました。
http://ameblo.jp/teko2012/entry11532663361.html

Re: てこさん

こんにちは。
カード織りの糸は、撚りのしっかりした、あまり細すぎない糸が向いているようです。
細めのタコ糸など、いいと思います。
以前、ピエロさんで扱っていたマイ・コットンSもいいのですが、ちょっと細いんですよね。

せっかく教えていただいたのに、リンクがつながりません。
あら?
残念です~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/855-5bc6079d

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

