ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

ギャルリ百草ワークショップにて


ギャルリ百草さんで開催中の企画展「蚕衣無縫Ⅷ」にお邪魔してきました。
今回は、谷口隆さんのワークショップにも参加してまいりました。
上↑の画像が、その成果です。
友人とともに、企画展・ワークショップ、そしてカフェも満喫してきました!


ギャルリ百草さんのランチ


企画展「蚕衣無縫Ⅷ」は、初めて。
…すてきでした。
野性味あふれる素材が、うつくしい布や衣服に姿を変えて、会場にあふれていました。
すてきという言葉では足りないくらい、すてき。
洗練されているのに、野性的。
野性的なのに、磨き抜かれた手技が、静かな熱気をはらんでぎゅっと詰まっていました。


…圧倒されました。


会場の大部分を占めていたのは、身にまとう布。
ストール。
マフラー。
ブランケット。
帽子。
様々に仕立てられた、衣服。
どれもこれも、魅力的でした。


でも、今思い返すと、心にぐっと深く残っているのは、大きなクッションです。
会場の、見過ごされてしまいそうな、片隅の小さな部屋に。
ひそやかに、様々な形のクッションが鎮座していました。
中でもひときわ大きな、漆黒の糸をベースにしたクッションの風格ときたら…!
渋い色で、綾織りのバリエーションが組み合された織り地は、圧倒的な存在感を放っていました。



服もインテリアも、そして、それ他が展示されている百草さんの空間も、一見の価値あり。
ぜひぜひ。






ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/860-bc7be945

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

