ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

カード織りの糸、今回は6/2番手のエジプトコットンで織っています。
撚りはしっかりしているけど、細くて、シルケット加工のおかげで光沢ある、エジプトコットン。
20/9番手のタコ糸で織った時とは、織り地の厚みはもちろんですが、風合いが全く違います。
ずーっとしなやか。
経糸本数は28本も多い(カードが7枚多い)のに、幅はあまり変わりません。
…バッグの持ち手っぽくないなあ…。


エジプトコットンでカード織り


パープルなんて、ふだん使わない色なんですけどね。
これは、トートバッグ本体に使ったスパニッシュレースのパターン部分の色に合わせました。
ログウッドで紫に染めた麻糸を、使っているんです。
だから、持ち手の色も合わせたいなあ…と思って。
冒険かな?と思っていたのですが、なんの、なかなかいい感じ。


前回、織りはじめたら、意外とあっという間でした。
今回も同じくらいのペースで織れるかしら。
早く仕上げたいけど…、でも、あせりは禁物。
先を急いでミスをすることのないように、気をつけなくちゃ。






ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:

コメントありがとうございます。
申し訳ないのですが、お役に立てそうにありません。
私も知っている本は、洋書ばかりです。
また、インクルルームではまだカード織りをしただけなのです。
糸綜絖を使ったベルト織りは、私にとっても、これからの課題です。
いいお教室が見つかるといいですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/863-aef35e82

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

