ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

先週末に仕上げた、ハニーコム(はち巣織)のサンプルです。
でこぼこした感じが、とてもかわいく出来上がりました。
これを参考にしながら、チェアマットをデザインして、織ります。


ハニーコムのサンプル織り


織り方とか、効果の出方を見たかったので、あり合わせの糸を使いました。
おもしろかったです。
ヨコ糸は、太い糸と細い糸の2種類を使うんです。
特に私の場合、肝心だったのは「どのくらい太い糸を使うか」。
大胆に太い糸を使っちゃっていんだなあと、それが楽しかったです。


でもねえ、糸の消費量が、ハンパないんですよ。
編み物の編み込み模様と同じ理屈なので、裏をヨコ糸が渡るので、厚みが出るんです。
だから、表でみえるよりも、ヨコ糸に必要量って、なかなかのものでありまして…。
カーペットヤーン、持て余していたけど、たくさん持ってて良かった。
そうだ、土曜日までに、かせから玉巻きしておかなくちゃ。





ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/864-a6c56475

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

