ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

少し前に発売になった、箕輪直子さんの『手織りを楽しむまきものデザイン150』。
買うのを迷っていると話したら、友人が貸してくれました。
なるほど、という感じでした。


手織りを楽しむ まきものデザイン150: 四季折々のマフラー、ストール、ショールをつくる手織りを楽しむ まきものデザイン150: 四季折々のマフラー、ストール、ショールをつくる
(2012/10/22)
箕輪 直子

商品詳細を見る



買うか買わないか、迷うところです。
正直、前半は、織りの経験者&「咲き織り」ユーザーではない人たちには、あまり魅力はないかも。
基本的なことが中心だし。
あと、おもしろいなあと思っても、咲き織りタイプのオープンリードじゃないと織れない技法だったりして。


でも後半は、おもしろい。
私が興味を持ったのは、花織り、観音紗、六角もじり、かごもじり、など。
洋書には掲載されていない技法ですからね。
それから、織りじゃないけど、電子レンジを使ったレインボー染めもおもしろかった。
なるほど、こうやって染めるのね、って目からウロコでした。
絣染め&織りも、絣の計算の仕方とか、たいへん手軽でよかったです。


マフラーの本、と銘打ってあるから、買うのを躊躇していたけど、ほかにも転用できること多かったです。
たとえば、ランナー。のれん。コースター。
中には組織図がわからなくて、ちょっと考える感じのも、あります。
でも、経験があれば、じっくり読んで考えれば、自分の織機でどう織ったらいいか、見当もつくでしょうし。
活用の幅は、広いでしょうね。


…で、買うのか…。
悩むなあ。







ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/866-bd747dbb

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

