ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
久しぶりに、紡いでいました。


先週来、なかなか落ち着いて織り機に向かえなくて。
やりたいこと、いっぱいあるのだけど、なんだか落ち着かない日々でした。
集中できないんです。
織り機に向かっても、心の乱れは、ヨコ糸の乱れに出ますねえ。
何回も深呼吸をして、何回も織り直すのですけど、だめでした。


そんな時、頭の中に、糸を紡ぐイメージがわいたんですね。
ふわふわっと。
心を落ち着かせるのには、いいかもしれない、と。
そう思って、久しぶりに腰を据えて紡ぎました。


久しぶりすぎて、あまりの下手っぴさに笑っちゃうくらいでした。
でも、ぜんぜんイラッとしないんです。
うまく繊維を引き出せないのも。
撚りをきちんとコントロールできなくて、原毛がよじれちゃうのも。
そんなこんなも、なんだか楽しくて。
気がついたら、ボビン1個分、紡いでいました。


間違いなく、撚りは不均等だし。
太かったり細かったり、ぼっこぼこだし。
果たして使いものになるのかどうか、非常に心もとない糸だけど。
満足(笑)。


へたっぴでも、紡ぐことを知っている手と、そのことで心がこんなに休まることに、うれしく思います。
これで、明日からすっきり、心機一転、織るぞ! …とはならないと、思うけど。
しばらく、もくもくと紡ぐのも悪くないかも。




ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/867-f376b125

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。