ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

まだ紡いでいます(笑)。
無心になって紡ぐって、いいものですね。
昨日は、メリノトップ。
今日は、金の羊さんのドイツミックスウール。


金の羊ドイツミックスウール赤茶


ほわほわして、油断すると手の中からすり抜けてしまうウールちゃんです。
メリノとの手応えの違いを楽しみながら、するする紡いでいます。
昨日よりも、今日の方が、いい感じ。
やっぱり、習うより慣れろ、なんですね。
ペダルを踏む、なんとも言えないゆらゆら感が、気持ちよくてたまりません。
…とはいえ、紡ぎ慣れないので、右腕の付け根・右の肩甲骨のあたりにやや疲れが出ております。とほほ。


織るときは、目、頭、フル回転。
ボーっとしていたら、ミスをしたり、踏み間違えたり、すくい間違えたりしますもの。
でも紡ぐときは、ぜんぜん違います。
手元から目は離さないんだけど、見守る感じ。
頭の中は、からっぽ。
もしくは、すごくいろんなことを、取りとめもなく考えてます。
紡ぐリズムに乗ってくると、心がおだやか~になるので、すごくいいイメージの中を漂う感じ。
いいなあ。


紡いだ糸で何を織る?
くるまれたらやさしい気持ちになれるマフラーとか、ショール、いいなあ。
タテもヨコも紡いだ糸で織りたいなあ。
…ハードル高いなあ…。







ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/868-a36eeea8

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

