ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

グレーが好きです。
チャコールグレーよりも、明るめのライトグレーが好き。
いろんなグレーのグラデーションなんて、大好物。
何かの拍子で、グレーが特徴のひつじちゃんがいると知ったのは、紡ぎを始めてすぐでした。
そのひつじちゃんは、ゴットランド。
今、紡いでいます。


ゴットランド


<ゴットランドとは?>

シルクっぽい光沢がある、やわらかなウール。シルバーから黒までのグレーの階調が特徴的。
(「アシュフォード 手紡ぎの本」より)

もともとはスウェーデン・ゴットランド島の羊。“羊の中の王子”と言いたいくらい、その姿は格好いい。
黒い顔に、グレーに波打つ羊毛。性格もやんちゃで、会ったときもぴょんぴょん跳ねていました。
ひと房に焦げ茶、グレー、白が混ざり、クリンプの輝きも美しい。縮絨率は低めだが、毛足は長くやわらかい。
(「羊毛のしごと(緒方伶香・著)」より)


羊毛のしごと羊毛のしごと
(2006/09/01)
緒方 伶香

商品詳細を見る



糸紡ぎのスイッチが入ってしまったらしく、紡ぐのがやめられません…。
早く上達したいからと、やみくもに紡いでいた頃とは、違う手応えがあります。
時間がたつのを、完全に忘れてしまうんです。
やばいほどです。
幸せいっぱいです(笑)。
手持ちのゴットランド370gを紡ぎ終えるまでは、このままがんばっちゃおうかなあ…。






ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

ご無沙汰しています
わ〜〜綺麗なグレ〜〜 
綺麗に紡げてるね 何に変心するのでしょうか?
楽しみ
紡ぎ車も綺麗どこのでしょうか?
懐かしいな〜〜〜 かぶれなければ した〜〜〜い

Re: gaboさん

gaboさん、こんにちは。ご無沙汰しています。
染めていない、ひつじちゃんのナチュラルなグレーは、なんとも不思議なニュアンスがあってすてきです。
画像ほどにはきれいに紡げていないんですよ。とほほ。
楽しく気持ちよく紡げるようになったので、その気持ちが出ているかも?
ぜ~んぶ糸にしたら、長いマフラーかショールにするつもりです。
2013年の最初に作品になるといいと思うんですけど。ふふふ。

こんばんは。久しぶりのコメントです。私もおととい初めてゴッドランドを紡いだばかりだったので反応してしまいました。

じぇんねさん、この糸はどうやって紡いでますか?私はスライバーのまま引き出して細目に紡ごうと思ったんですが、あんまりスイスイ出てこなくてだいぶ乱れた糸になってしまいました。ローラグで紡毛糸にした方がよかったみたい。じぇんねさんのはとってもきれいですね。ただ単に腕の違いかな(笑)

ずいぶん前に買ったもので、何を作るつもりだったのか忘れてしまったのですが(笑)600グラムもあるんです!(; ̄ー ̄A
固めのカーディガンとか編んだらどうでしょうね。じぇんねさんのゴットランドマフラー、織り上がったら写真載せてくださいね。

Re: すぎもとさん

すぎもとさん、こんばんは。ご無沙汰してます~。

このゴットランドは、シートから紡いでいるんです。私、滅多にフリースの状態で買わないんですよ。ふふ。
洗うのも干すのも場所がなくて、以前たいへん苦労したもので。
きれいに紡げているように見えるのは、PCマジックで、実物はそうでもないですよ。
まだまだ修行しなくちゃ。

勢いに乗っているので、手持ちのゴットランドは全部紡げそうです。
織るのは、やっぱり年が明けてからですねえ。
せっかくだから、今年巻けるマフラーを織りたいんですが。間に合うかなあ…。

シートってことはバッツみたいなやつですよね。少しずつ取ってローラグにするのかな?私はどうしても撚りが強くなって空気の少ない固い糸になりがちなので、もっともっと紡がないとダメですわ~。ダメダメゴットランドは撚りを戻して紡ぎ直しま~す。

Re: すぎもとさん

ローラグにするなんて丁寧な作業、してないんですよ…。
シートから、適当な大きさにちぎって(!)、紡いでいます。
正直、自分の紡いでいる糸が、撚りが甘いのか強いのか、いまいちわかっていない有様。
紡ぐばかりじゃなくて、織らなくちゃ…。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/869-13c2d583

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

