ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

糸を紡いでばかりいる今日この頃です。
シンプルな作業だけに、のめり込んでしまうと、止められない。
思いこんだら世界の果てまで突っ走ってしまうO型の特性が、いかんなく発揮されている気がします。
2012年の締めくくりに、こういう紡ぐ時間を持てたのは、よかったです。
だって、年頭の目標に、「紡ぐ」って掲げた気がして、気になっていたんですもの。


というわけで、相棒にホントにがんばってもらいました。
感謝、感謝です☆


LGスペシャル


久しぶりに酷使(…)したので、ブレーキのテグスが伸びちゃったりとか。
ボルトを締め直したりとか。
今までになく、メンテナンスに時間を掛けながらのスピニング作業は、楽しかったです。
調子よく動いてもらうために、あっちこっちをいじることは、たしかに面倒では、あります。
でも、それをすることでお互いしっかりわかりあえるんだなあ、って実感します。
おっかなびっくりで、扱いに自信がないから先生に~って思っている間は、ダメなんだなあ。
自分の紡毛機の面倒は、自分で最後まで見るぞ!って気持ちが大切ですね。


少しは、スピニングについても、独り立ちできたかしら。
そんな気持ちになれました。ふふ。


好きこそものの上手なれ、というけれども。
好きになる前に、苦手意識から抜け出さないといけない、という「基本のき」を忘れていました。
まだまだ「得意」とは言えないけれど。
切れてもいいから、タテ糸に使ってみようかなーと思っています。


…だから、その前に、織り機を空けないとね…。





ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/871-4e3fa0e1

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

