ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ハニーコム(蜂巣織)で、チェアマットを織っています。
ただいま、4枚目。
1枚ずつ、ぜんぜん表情が違うのを作りたい…ということで、がんばっています。
マットなので、つづれ織りのように経糸を見えないように打ち込んでいます。
糸の消費が、早い早い!
裏に糸が渡るので、裏側はこんな感じになるんですよ。


ハニーコムの裏側


いい感じに厚みが出るので、座ったらいい感じにクッションが聞いて、気持ちいいと思います。
…なんて暢気なことを思っていたら、ちょっとひやひやする事態になってしまいました。
クロスビームがいっぱいになりそうなんです…。
でも4枚目でラストだし、大丈夫だと思っていたら、なんと、5枚目が織れそうな勢いで経糸が余っており…。
整経長は、今回は絶対にミスはないのに!!!
タコ糸は伸びるとはいえ…。
足りないよりは、ちょっと余裕を見て、と、整経長を算出したのがいけなかったかしら。


5枚目のデザイン、全く考えていないんだけどどうしよう…と頭のすみっこで考えながら4枚目に取り組む私。
そこへ、先生からさらなる課題が。

「同じ経糸から織った、とは思えないようなデザインを考えてくださいね」

!!!
笑顔でそんな難しい課題を口にしないでほしい…。
4枚目までは考えてきましたけど、これ以上はもうアイデアが出ませんとひきつる私でした
でもきれいに織ります!と、切り返すと、さらに。

「きれいに織るのは、基本のきですよ。
 大切なのは、オリジナリティのあるデザインを考えること。がんばってくださいね」

もはや一言も返せません…。
きびしいー…。
来週のお教室まで、かなり大きな宿題です。くー。




ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/874-a2588e38

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。