ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先月から紡いでいた糸を、順番にかせ上げしています。
これは、金の羊さんの多色染めコリデールと、スコティッシュです。


多色染めコリデールと金の羊スコティッシュ


いずれも1かせ100gくらいです。
コリデールは、マフラーとか、ショールとか、首回りを温める巻きものにちょうどいい感じです。
やわらかいですね。
それに、紡ぎやすかった!
メリノほど柔らかすぎなくて、私は、コリデールが好きみたいです。


ナチュラルカラーのスコティッシュは、今回初挑戦。
(スコティッシュって、スコティッシュブラックフェイスの略ですか?)
紡いでいる時、するする繊維が出て、紡ぎやすくてびっくりしました。
これは、金の羊さんのスライバーなんですけど、その状態が良かったのかもしれません。
蒸しあげてかせに取ってみると、ざくざくした、粗い感触でした。
これは、膝掛けとかの方がいいかなあ…。


紡いでいる時の感触と、蒸しあげてからの感触って違いますね。
ウール、とひとくくりにしてはいけないなあって、しみじみ。
染めたウールもいいけど、ナチュラルな色の方が、味わいがあります。
染めていない、いろんなひつじちゃんを紡いでみたいですね。
次は、何にチャレンジしようかな♪






ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/875-8150a41a

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。