ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

ワッフル織りのヨコ糸に、段染めの糸を使ってみました。
これが、なかなかいい味わいなんです。
うれしい予想外でした。


059_convert_20121211214806.jpg


色がふんわりと変化していく様子が、とてもきれい。
晴れた冬の日の、夕方になりかけの空の色って感じがします。
グラデーションに、味わいがあります。
織り地のワッフルの効果に加えて、色でも楽しめる、二度おいしい布になりそうです。


組織織りには、段染めの糸はむつかしいかなと思って、敬遠していました。
でも使い方次第なんですね。
むつかしいもの、って先入観が消えると、楽しさ倍増。
次はどんな苦手を克服しましょう。
わくわくします。






ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

コメント

わぁ!! すごく!すごく!! かわいいですね~。
とっても素敵ですね~。
こちらのブログにお邪魔すると「私も織りをがんばろ!と思えます。
本当に今回のワッフルは私の好みのツボです(笑)
今年も1年ありがとございました~。来年も素敵な作品を拝見できるのを楽しみにしております。今年はとっても寒そうですね・・・どうぞお身体お大事になさってください。

Re: mauaさん

mauaさん、ご無沙汰してます。見てくださってありがとうございます。
2012年の終わりに、すごくすてきな言葉をいただいてしまって…感無量です。
自分らしい色づかい、自分らしい作品とは何か、模索し続けた一年でした。
これからも、それを探して悪戦苦闘が続くのだと思います。
楽しみでもあり、途方もないことでもあり…。
がんばります。
これからも、どうぞよろしくお願いします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/876-c1f5fc7a

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

