ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

2012年も、あと1時間足らずでおしまい。
この一年で織った作品を思い返してみると…、案外たくさん織っていたようです。
2012年の初めに織っていたブランケットは、いま、私の膝の上です。
あったかーい。


ブランケットの風車柄 2


素材といえばウールが一番好き!…だった私ですが、コットンや麻の魅力に目覚めた年でした。
課題のサンプルだけではなく、作品をあれこれ織りました。
楽しかったですね。
季節を問わず、生活の布(ハンカチやクロスなど)として使えるって、楽しい。
ミシンを使うのも楽しくなって、世界が広がりました。


世界が広がったといえば、カード織り。
インクルルームも使う機会を得て、おおいに楽しみました。


エジプトコットンでカード織り


今は、2012年最後に織り上げた、ハニーコムのチェアマットの仕上げ作業の真っ最中。
織り上げてそのまま使う、だけではなく、手を加えることのおもしろさを知りました。
実り多い一年でした。
来年も、そんな風に振り返ることが出来る、充実した一年にしたいものです。
お世話になったみなさま、ほんとにありがとうございました。


今は、次に織りたいものがなかなか決められなくて、ひと休み。
織りたいもの探しは、自分探しに似ています。
なかなか、むつかしい。
それが正解なのかは、やりきってみないとわからない。
日々、そんな繰り返しですが、がんばっていきたいものです。
2013年は、もう一つ背伸びをして、成長できますように。





ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/878-f6f6cec8

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

