ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
前回の記事で取り上げた草木染めの糸で、大判ショールを織っているわけですが。
こんな感じです。


グースアイでブロックチェック


6番手ウールで、筬は80羽/10㎝を使用しています。
詰めすぎ?70羽にする? …って、けっこう迷いましたが、80羽でちょうどよかったです。
糸が細いので、みみがしっかりしなくて、これがなかなかたいへん。
幅出しを気にしなければ、けっこうきれいになるんですけど。
ほら、みみが締まるから。
でも、幅出しを気にすると、みみがゆるみがちになり…。
久しぶりの、細い糸の広幅ショールに、悪戦苦闘しております。
それも楽し。


こんな感じで、グースアイの組織を使ってブロックチェックを織るというのは、わりとよくあるデザインです。
ひと味違う感じにしたくて、これまた試行錯誤しましたが、オーソドックスなデザインに収まりました。
「よくあるデザイン」は、その完成度が高いから、親しまれているのかなって思って。
だったら、オリジナリティを追究して、奇をてらった感じにあるよりもいいかなって。
色づかいについては、完全にオリジナルですので。


そう、今回のテーマは、
「たくさんの色をつかって、まとまりのあるデザインを作る」
なのです。
2枚織っているのですが、ヨコ糸の配色の順番には、知恵を絞りました。
織り機から下ろすまで、まだ時間がかかりますが…。
イメージと、実際に織り上げた実物では、きっと違いますよね。
それを見るのが待ちきれません。
早く織りあげたいなあ。





ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/879-e0d9ff71

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。