ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

Rose Path Blockのショール、機から下ろしました♪

RosePathBlockのショール

経糸    シルクベビーアルパカ5.5番手 ワイン133g ベージュ 44g
緯糸    シルクベビーアルパカ5.5番手 ワイン 67g ベージュ156g
筬目    5羽/cm
打ち込み  10本/cm
通し幅   79.2cm(経糸396本)
整経長   260cm
仕上り   幅72cm×丈184cm
組織    Rose Path Block(『A HANDWEAVER’S PATTERN BOOK』より)

5月の5連休に、機ごしらえをして。
時間の合間を縫って、ちょこちょこ織ってやっと仕上がりました。
いかがでしょうか?
ちょっとしぶい感じですね。
遠目に見ると、なかなかいい感じなんです。
しかし、けっこう織りキズとか、ミスがありまして…。

織りキズが…

ちっちゃい画像にしました。
さすがに恥ずかしいので…。

実は、この作品は、織っている間あんまり楽しくなかったんです。
いろいろ、想定外なことがありまして。

想定外その1 Rose Path Blockが、想像していた感じと違った。

…こんなに地味な感じの模様だとは思わなかった…。
織りあがって、機から下ろしてみると、あらいい感じ♪って思ったんですけど。
織っている間は、地味~で、割と単調~で。
しかも、打ち込みが10本/cmなので、進まない進まない!!!

想定外その2 シャトル落下事件

アシュフォードのシャトルが、経糸の間から落ちる落ちる…。
これ、踏むペダルによっては、下に来る経糸が3本おきに1本だけ!だったのが主たる要因でした。
…途中で気が付いたんですけどね。
こうなると、軽くてコンパクトサイズのアシュフォードのボートシャトルは弱い。
落ちるシャトルを拾う作業に疲れ果てて、ラ・メールさんに相談して、スウェーデン製のボートシャトルを購入するに至ったわけです。

2つのボートシャトル

お道具は大切です。
たかがボートシャトルとあなどるなかれ。
このスウェーデン製のシャトルに変えてから、ペースが一気に上がりました。
だって、経糸の間から落ちないんですもの!(感涙)

思えば、リジット機を使っていた時は、織り幅に合わせて板杼を変えてましたものね。
大きい機を使う時でも同じですね。
作品の大きさや、素材や、経糸密度や、その他もろもろの条件に合わせて、シャトルも変えることが必要なんですね。
そういうことに、初めて気が付きました。
ううむ、ますますお道具貧乏になりそう…(笑)。

それにしても、もっと、一つ一つの作品を大切に織らなくちゃいけないなあ…と反省させられることの多い作品になってしまいました。
糸に申し訳ない。
次の作品で、整経済みのは最後です。
ウールの作品なんですよね。季節はずれな…(苦笑)。
そこまで終ったら、春夏っぽい糸の作品にとりかかりたいです。
オーダーもいただいていることですし。
気持ちを入れ替えて、がんばろーっと。





ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

わぁ~ステキなショールですね!
着々と作り続けられてて、感心します
ローズパスはスウェーデン織りの中でもこれぞスウェーデンという感じがして、好きな織りです
初心者の私はまだ一度しか織ってないんですけどね

お道具貧乏、わかりますよ!!
私もお道具好き、、、織り道具に限らず、その道まっしぐらです(^^;
今欲しい物は、電動スピナーとロックミシン4本糸。。。
悩んでます(笑)

Re: yokoさん

見てくださってありがとうございます。
織っている間は、なんだか修業の気分でしたが、織りあがってみるとなかなかステキで、気に入ってます♪
私もまだまだ初心者ですよ。
いろんな組織織りにトライしたくて、欲張りまくっている毎日です。

お道具は、欲しくなりますよね。
私はカタチから入る方なので、かなりそのへんぜいたくをしている…気がします(苦笑)。
今年は織りの年にしようと思っていますが、2010年は紡ぎを本格的にやりたいと思ってます。
そしたら、きっと、ドラムカーダーが欲しくなるんでしょうね。
ロックミシンは私も欲しいです!通販生活推奨のがあるんですよね。それが気になってます。
お金がいくらあっても足りないですよねー。

> わぁ~ステキなショールですね!
> 着々と作り続けられてて、感心します
> ローズパスはスウェーデン織りの中でもこれぞスウェーデンという感じがして、好きな織りです
> 初心者の私はまだ一度しか織ってないんですけどね
>
> お道具貧乏、わかりますよ!!
> 私もお道具好き、、、織り道具に限らず、その道まっしぐらです(^^;
> 今欲しい物は、電動スピナーとロックミシン4本糸。。。
> 悩んでます(笑)

美しいですね!

五月の連休から始めてもう出来上がっちゃうんですか……すごい……。
ロックミシンは私も4本針のが欲しい気がしています。3本じゃなくて4本を買えばよかったかなあ……(しかし3本針ロックを買った頃は全然わかってなかったし……)。

Re: Rikoさん

ありがとうございます。
家にいるときは、織りや染めをする時間、と決めているので、毎日1時間くらい?は、何かしてるんですよ。
織ったり、織りの本を見たり、設計図を描いたり。
織りはじめると、早く仕上げたくて。
でも今回は焦りすぎて、織りキズや目飛ばしをあっちこっちに発見…。
残念です。

未知のお道具を買うときって、何がいいのかわからないですよね。
私も未知のロックミシンに、迷い中です。通販生活では4本のを推奨してるんですけど~。

ロックミシン

4本のは針1つと、糸1つを外せば3本としても使えるので、「大は小を兼ねる」って感じなのではないでしょうか。
ミシンもいろいろあって奥が深いですよねー。

Re: Rikoさん

> ミシンもいろいろあって奥が深いですよねー。
ほんとですよねー。
お道具は、いいものが欲しいと思ったら天井知らずなので、ちょっとこわいです。
ロックミシン欲しいなあ。
でも、うーん、今は予算がない.…(涙)。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/88-bdc80236

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

