ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013年最初の課題の仕上げが、終わりました。
ワッフル織りのクロス4種です。


ワッフル織りのクロス


5枚綜絖のワッフル織りです。
素材は、30/6番手のコットン。
ふわっふわの、やわらかい布に仕上がりました。
キッチンクロス(…要するにふきん)にしようかなという思いは吹っ飛びました。
だって、ほんとに気持ちいいんですもの。
ちょっと大きめのハンカチとして使うのも、ぜいたくで楽しそうです。ふふ。


これは、Pointed Twillの通し順で、5枚綜絖で織りました。
ワッフル織りは、綜絖枚数が多いほど立体感が出るのだそうです。
だからと言って、多ければ多いほどいいというわけではなく。
一番バランスがいいとされているのが、5枚綜絖の組織なんですって。
なるほど、たしかに本に紹介されている作品も、4~6枚綜絖の組織が多いのはそういうわけなのですね。


2013年1つ目のお教室課題となる、このワッフル織りのクロス。
まずまずの出来栄えで、いいスタートを切れたのではないかと、内心にんまりしています。
心がけたことは、何よりも丁寧さ。
そして、使う時に楽しくなる布を作る、という大前提。
それを忘れずに、今年も精進したいものです。
がんばるぞ。





ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

クロスじゃもったないし  
身近で毎日使える物が一番ですよね
綺麗に織りあがってますね
素敵 緯糸の入れ方で ワッフルって色んな顔ができるから
私も好きです・・・

Re: gaboさん

gaboさん、こんにちは。
この緯糸の入れ方、少し前の「VAV」で紹介されていたのです。
かわいいな~と気になってて、織ってみたら、写真で見る何倍もかわいくて、楽しく織ってました。
おススメです。飽きませんね、ワッフル織りって♪
織った布は、使ってなんぼ。
食事に行ったとき、さりげなく膝にかけて使うのもおしゃれでいいかなって、うきうきしてます。ふふ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/881-32ea6506

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。